栄区東上郷町R様邸 リフォーム工事

こんにちは!
久々のブログを更新させていただきます⛑

今回の施工内容は…

既存飛び石、景石や樹木の撤去
掘削及び残土出し
既存土留め及び既存沓脱石解体
新設土留め
駐車場打設前の下地造り

になります!

①から順に写真を交えご説明させていただきます!

① 既存飛び石、景石や樹木の撤去

樹木の抜根作業になります

普段抜根は手掘りで行う事が多いのですが今回はバックホウがあるので活用し抜根致しました!

景石等もバックホウで積みました!!

② 掘削及び残土出し

ブロック解体を実施する際、現状のまま解体してしまうと土がこぼれ落ちてきてしまいます。その為先に邪魔になる土と同時に、新設駐車場を造るにあたって不必要な土を撤去致します。

③ 既存土留め及び既存沓脱石解体

残土搬出後、既存土留め及び沓脱石の解体を実施致します!

うまくバラバラにできました!!その後、土留め等とその中に入っている鉄筋は処理先が異なる為、分別致しました🫡

④ 新設土留め

新設土留めを施工するので、まずは基礎を造ります。土留め内に配筋する鉄筋と基礎を繋げる為、基礎のコンクリートを打つ前にも先立って配筋致します。

途中雨が降ってきて不安でしたが、コンクリートを無事打ち終わりました🥳

コンクリートがある程度硬化した後、土留めブロックを積んでいきます!

今回、ブロックとブロックの間の目地きりを実施させていただきましたが、まだまだ至らぬ所がある為、次はもっとうまく施工できるように頑張って参りたいと思います!!

⑤ 駐車場打設前の下地造り

駐車場コンクリート打設を行う前に下地としてRC砕石を敷きます。

(RC砕石とはコンクリートやアスファルト等のガラ・廃材を破砕し、砕石・粉末状にしたものです。敷く事で地盤を強化し地面を安定させる事ができ、地盤沈下を起こしにくくする事ができます)

完成

今回は先行で工事だった為、コンクリートは打設せず、これで完成となります!

後日、コンクリート打設やサイクルポート等の施行がありますが、それはまた機会がある時に掲載したいと思います!

最近は気温が20度近くになったり、10度以下になったりと寒暖差が激しく、体調を崩しやすくなっているので、日々お気をつけてお過ごし下さい😌

以上、本日も最後までご覧いただきありがとうございました!