2019年09月

外構がもたらす効果

  外構はプライベートな空間(敷地)とパブリックな空間(道路)を結んでいます。 ここにあるのは、人々の生活を円滑にするための機能的な役割だけではありません。 プライベートとパブリックの間にある自己の空間と外の空…

街並みとしての外構という視点

  外構は、プライベートな空間(敷地)とパブリックな空間(道路)を結ぶところにあります。 当然に、パブリックな空間としての「街並み」のあり方に大きな影響を持ちます。 例えば、緑豊かなお庭が続く通りに足を踏み入れ…

傾斜地が多い横浜/神奈川だからこそ

  横浜市内をドライブしていると、「坂道」を走っていることが多いことに気づきます。 横浜に限らず、神奈川県は、起伏のある傾斜地を宅地として開発しているエリアが多々あります。 当然に個々の住宅については、接道部分…

外構業界は「設計力」が課題

  住まいに関する構造物を構築するという点で、当然に「建物」だけでなく「外構」にも構造の強度や耐久性を考慮する必要があります。 例えば、暴風や地震に耐える塀の厚みと基礎深さ、鉄筋の配筋、 人の通行や駐車の重量に…

シンボルツリーの勧め

  シンボルツリーの勧め~思い出に残る樹木を選びましょう~   ・記念樹 誕生の記念など人生の節目に樹木を植えることはよくありますね。 移植ができなくとも、その時に植樹したものと同じ木を選んでみます。 過去と未来につなが…

樹木を選ぶポイント

  緑があると、それだけで心が和み、癒しの空間になると感じる方もいらっしゃるでしょう。 木々の成長は楽しみのひとつです。 そこは家族の思い出の記録にも成り得るのです。   どんな目的で樹木を植えるのでしょうか? いくつか…

桜の木周辺地面の黒いツブツブの正体

  桜などの木の下に黒い顆粒上のツブツブが落ちていたりしますが、これは毛虫のフンです。 今年も桜の木が目立って食害されています。平成21年の秋も酷い有様でした。 この虫が付くと木の下が、糞だらけになるので、非常…