逗子市R様 240045 外構リフォーム

 

お住まいのリフォームに合わせたタイミングで、外構も大きくリフォームされました。
リフォーム箇所は、駐車場舗装、アプローチの機能門柱や照明設置、外周の境界フェンス設置、お庭の整備などです。

旗竿状の敷地の竿部分は駐車場としての利用です。
砂利敷きからコンクリート舗装にしております。
既存の砂利は撤去し、お庭で再利用。平板や残置レンガなどは処分となりました。
植栽も伐採抜根、除草なども行いました。

掘削を行い、砕石敷き、コンクリート刷毛引き上げの舗装としております。
目地は砂利目地で、EXDECOのグラバCシリーズ。
グラバCシリーズは、天然石のクラッシュ砂利です。
無機質なコンクリートの駐車場に、リズムと表情がつきました。

玄関扉近くには、機能門柱のYKKapのポスティモαⅢCを設置。
カスタマイズで、表札・インターホン・ポスト・宅配BOX・照明が選択可能の商品。
今回は、表札・インターホン・ポスト・宅配BOXを備え、利便性が格段にアップ。
機能門柱照明の代わりに、アプローチに人感センサーの照明を配し、安全性にも配慮しています。

before

after

 

玄関の反対側に主庭があります。
手つかずの放置された主庭が整えられ、大小の景石を配した庭園のような佇まいとなりました。

モミジやイチョウなどの樹木もありましたが、伐採抜根。
除草、清掃、整地を行った後、既存の砂利を敷き均しました。
景石や玉石は、土留めの役割を果たしているものもあり、必要に応じて据え直しを行っております。

before①

after①

before②

after②

建物外周も基本的に砂利敷きです。
残置物を撤去し、処分。
植物は基本的に除去。除草・整地で周囲も整っております。

外周には、フェンスを設置しました。使用したのは、三協アルミのユメッシュE型。
視線を遮らず、景観に調和する人気のスチルメッシュフェンスです。
スマートに境界を仕切り、敷地を明確にすることが出来ました。

before③

after③

before④

after④

 

生活の変化や経年劣化により、お住まいのリフォームが必要な時もあるでしょう。
外構も同様です。
その時々に合わせた環境を整えていくことが必要な時もあると思います。

お家周りのご相談がございましたら、是非お寄せ下さい。